Bipolar Butterfly 翔ぶ。

双極性障害II型のわたしが、手探りで生きる半径500メートルの日常

#がアホほどつく人生は(自己紹介)

初めまして。Bipolar Butterfly (バイポーラ バタフライ)と申します。

 

人は誰しも、各々の人格の中に、いろいろな面を内包して生きているわけですが、私も私なりに、様々なハッシュタグがつく人生を送っております。

 

一番最初に自分につけるハッシュタグってなんやろな?と考える時、やっぱり出てくるのが、

双極性障害II型

です。

子供の頃から生きづらさに苦しみ、紆余曲折の末、診断が下りてから、ちょうど13年になります。

 

まず一番に障害がアイデンティティになることの是非はあると思いますが、まずこの障害のコントロールありきで生きてるんで、これは私の正直な自己認識。

Bipolar Butterfly という名も、 bipolar disorder (双極性障害)はしんどいけど、それでも軽やかに、自分のできる範囲で、butterfly のように楽しく翔びたいわあという思いで考えました。

 

さて、その気分が循環する病のおかげか、そこに生来の性格も加わっているのか知りませんが、わりと変化多めの人生を送ってきました。

タグつきでご紹介すると、ライフイベントでいえば、ざっと以下のような感じ。

 

”引越 #転校 すること複数回で、アップルーティングを子供の頃から何度も経験し、

#転職 もやはり複数回で、いろんな仕事をしてきたし、

#国際結婚 と #国際離婚 もしたし、

#海外生活経験者  で、3つの外国で生活もしたし、

#京都暮らし をはじめ、日本でもそこそこいろいろな場所に住んだし、

#再婚 もしたし、

#ステップマザー として、夫の子を一緒に育てるチャンスをもらえたし、

#義母と同居 から飛び出して、

別居婚 というか #週末婚 に落ち着いた(イマココ)。

 

ブログには、そういった今まで体験してきたことについても書いてみたいし、

 

#英語話者 #元TOEIC講師 #TOEIC満点 とか、

インドネシア語専攻 #中国語学習 #韓国語学習 なんかの「言語学習記」系から、

 

占星術 #料理 #キルタン などの、「かなり気合を入れている趣味の雑記」類から、

 

#元ヨガ講師 #元タイ古式セラピスト などの「昔取った杵柄記」類、

 

#台湾大好き #タイ大好き を主とする「海外旅行雑記」系、

 

#ギターやりたい #夢は弾き語りツアー などの「今後の野望」群などなど…

 

 

まあまあのとっちらかり具合な私の中身を、機会折々、四季折々に引っ張り出しては、チラシの裏感覚で自由に書いてみたいな、と思っております。

 

なんと言っても、病に負けずに安定して生きるために、「いろいろ無理しない」を大前提に、日々のをかしきこと、あはれなること、よしなしごとを、ゆるゆる綴るなかで(#憧れは清少納言吉田兼好)、いつかどこかで誰かのお役に立つ何かを発信できたらいいな、というのが願いです。

 

##がアホほどつく人生はそこそこいい人生だと思う

#でもやたらタグつける奴はなんとなく腹が立つ